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Photoshopを使ってシネマグラフに合成してみる!

 

Photoshopを使って、シネマグラフに上のような合成をやってみたいと思います。

元のシネマグラフの素材は、以下の以前投稿の「安曇野わさび田湧水群公園の流れ」のシネマグラフです。

 

合成する素材は、こちらも以下の以前投稿の「アサギマダラ」です。

 

元になるシネマグラフは、お手軽に、以前、投稿させてもらっている「Microsoft Research Cliplets」で作ってもらうのがいいような気がしますが、最初からPhotoshopで作ってもらっても構いません。

Photoshopを開いたら、メニューのウインドウのプルダウンメニューからタイムラインをクリックして、タイムラインを表示させます。この状態で、シネマグラフのGIFを開くと、以下のような状態になります。

 

全レイヤーを選択して、メニューのレイヤーより「レイヤーをグループ化」をクリックしてグループ化します。

 

新規レイヤーを作って、そこに、グループ化したレイヤーの中から1枚適当にコピーして貼り付け、編集⇒変形⇒垂直方向に反転で、垂直反転させます。

 

新規レイヤーの垂直反転させた画像に、フィルター⇒変形⇒極座標をクリックし、「直交座標を極座標に」にチェックを入れてOKをクリックします。

 

上の極座標で変形した画像の中心を丸く切り抜き、さらに新規レイヤーを作って貼り付けます。元の極座標で変形したレイヤーを非表示にし、丸く切り抜いて貼り付けたものの大きさと位置を調整し、レイヤーマスクを追加し、中心部分を適当に消して、レイヤーの不透明度を70%くらいにします。これで、シャボン玉みたいなやつが出来ます。

 

上のシャボン玉レイヤーの下に、新規レイヤーを作り、アサギマダラを切り抜いて貼り付けます。後は、アサギマダラとシャボン玉部分をレイヤーマスクを使って調整したり、場合によっては、レイヤーをさらに追加して、シャボン玉の下部分を黒く塗り、適当に透明化して、影を作ったりして馴染むようにします。

さらに、今回は、シャボン玉部分にも、少しチカチカした動きをつける為に、元のグループ化したシネマグラフ部分のレイヤーの、3枚目、5枚目、8枚目、10枚目をそれぞれ選択して、シャボン玉レイヤーにグラデーションオーバーレイを追加して、薄く、それぞれ違ったグラデーションをかけてみました。

 

あとは、ファイル⇒Web用に保存をクリックして、保存形式をGIFに指定して、アニメーションのループオプションを無限にして、保存して終了です。

 

出来上がり!!

 

 

矢村やすけ: 矢村やすけと申します。 僕が住む、安曇野には八面大王伝説という伝説があります。その伝説の中で、妖力の強い八面大王をうつ為の矢に使う三十三節ある山鳥の尾羽を、矢村に住んでいた弥助が坂上田村麿呂に献上します。現在、僕が住んでいる場所が、その矢村地区に近いので、矢村やすけとしました。 安曇野の地名は、この八面大王伝説由来のものが多いです。そんな伝説に彩られた安曇野の風景を主にスマホ写真で投稿していきます。(^^)
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